刀ミュの鶴丸に落ちた話

 

みなさま、こんにちは。
前回の記事からもう1年経ってることに驚きが隠せないオタクです。
(3日坊主どころか2投稿で止まってた)

 


さていきなり本題ですが、今日は刀ミュこと
ミュージカル『刀剣乱舞』の話をしようと思います。
そもそもこの1年で何があった…という感じなんですが、それは追々ということで…

 
去年2018年の11月に初めて刀ミュを観劇し、そこから見事にハマり今やすっかり審神者なのですが…
刀ミュは刀剣乱舞-ONLINE-をミュージカル化したもので、"2.5次元ミュージカル"に分類されます。
ゲーム内のキャラクターすべてが出演しているわけではなく、公演ごとに異なり、さらに通常のミュージカル公演とライブイベントのものとざっくり2種類あります。

 

 

今回タイトルにある鶴丸こと「鶴丸国永」は今年2019年に行われた『葵咲本紀』からの新キャストです。演じていらっしゃるのはオスカープロモーション所属の岡宮来夢さん。【男劇団 青山表参道X】にも所属されています。来夢ってお名前がもう素敵ですよね。かわいい…そしてかわいい。公式Twitterにもかわいいお写真ががたくさん投稿されているので今すぐ見てください。かっこいいお写真もあってまた被弾します。今すぐ見てください、はい、今すぐです。

 

 

お恥ずかしいことながら刀ミュに出演されるまで岡宮さんのことは存じ上げていませんでした。「葵咲本紀」をきっかけに知りました。初めて岡宮さん演じる鶴丸を生で拝見させていただいたのは「葵咲本紀」の初日公演、8/3でした。そしてその日事件は起きる…

 

 

実は元々この日は観劇の予定があったわけではなく、急遽フォロワーさんに同行させて頂くことになりました。(その節はありがとうございました土下座)


初めての刀ミュは2018年の真剣乱舞祭だったので、2部構成(1部がお芝居メイン、2部がライブ形式)の観劇は初めてでした。また私は俳優のオタクでもあるのですが、いわゆる"中の人"の推しも今作ではいない状況で。ここ最近観劇しているものはキャラクターもキャストも"推し"が出演している方が多かったので色んな意味で新鮮でした。
そのため公演グッズもこの時は特に良いかなと思い、その場で買わず、フォロワーさんに「終演後ブロマイド買ったりするかもしれません笑」なんて盛大なフラグをかましていました。


ちなみに刀剣乱舞では源氏と呼ばれる、髭切・膝丸が特に好きで次いで鶴丸、そして蛍丸がお気に入りなので「葵咲本紀」では刀ミュの新キャストである鶴丸に自然と注目していました(フラグ)
この日は2階席最前で1部は情報量の多さにクラクラしながら観劇をし、幕間ではフォロワーさんと談笑。そしてライブパートの2部へ。客降りでは皆さんが1〜3階までそれぞれ来てくださるので当然のごとく2階にも来てくださったのですが…

 

 

 

1発目に来てくださったのがまさかの「鶴丸国永」でした。
私は通路から3席目だったのですが、自分から見て左側1m先くらいに「鶴丸国永」がいる。つるまる、つるまる……いや………顔が良い。待って…顔が良い……え…?2次元?何が起こってる?と私に衝撃が走りました。
さらに追い討ちをかけるように、目の前で着ている衣装をお脱ぎになられました……
いやいや……ご冗談を……さすがに……待ってくれ……

 

 


ここで刀ミュにおける衣装チェンジについて説明しておきたいのですが、刀ミュの場合衣装が途中で替わります。
1部は戦闘服や、内番。いわゆる原作で着ているお洋服です。そしてライブパートの2部になるとガラリと衣装が替わります。各キャラクターをモチーフにした和柄の衣装です。
ちなみに私は「葵咲本紀」の鶴丸2部衣装があまりにも好きすぎて、この衣装モチーフでネイルもしたし、ペンラポーチも作りました。お揃いのピアスも友達からいただきましたしもう私は鶴丸です(は?)

 

 


話を戻しますがこの2部衣装の途中で彼らは脱ぎます。もう一度言います、脱ぎます。念のためお伝えしますが、半裸とかではないです。
基本袖がないです。人によっては背中めちゃくちゃ空いてたりします。そして肌が綺麗。めちゃくちゃ綺麗。生まれたてかな…
またこれらの衣装は第3形態とオタクが呼んでいるので検索してください(雑)

 


こうして初めての鶴丸を間近で拝んだことによりおかしくなった私は終演後、フォロワーさんに「物販行ってきます」と見事にフラグを回収して、鶴丸の個ブロとスカーフをお迎えに上がりました。その後すぐさま岡宮来夢さんを調べてTwitterを速攻フォローして速攻通知設定しました(にっこり)
この日から鶴丸のことで頭がいっぱいだったわけですが、岡宮さんのことは知ったばかりで、まだ推しと言えるほど私は彼の知識がなく、たった1回お目にかかっただけで推しと宣言するなんて……と変なプライドを持ち合わせていたのでモゴモゴしていました。(と言いつつ鶴丸うちわはちゃっかりこの後作った)

 


そして8/17ソワレ 、2回目の観劇でした。
天使の友人のおかげでこの日はセンブロ通路寄り前列というめちゃくちゃ良いお席で、常に近くで拝めるという…しかも目の前に鶴丸が立ち位置なこともあって、観劇中は間違いなく変な顔をしていたと思います。
あと個人的にびっくりしたのが、初日公演から3週間と経っていないのに成長が感じられたところです。上から見たいな書き方になってしまいますが、初日に観劇した時より歌もダンスも魅力的に感じたし客降りでもファンサをたくさんしていて…
しかも今回の刀ミュで殺陣が初めてだったそうで……え?!うそ?!あの身のこなしで…え……

 

終演後はもう頭の中が鶴丸のことで頭がいっぱいでさっきお目にかかったばっかりなのにもう鶴丸に会いたくて会いたくて(西〇カナか?)

 

 

当時を振り返るためにツイートを検索しましたがあまりにも酷かったので掲載しておきます↓

 

 

 

岡宮さんはとても可愛らしいお顔立ちですが、「鶴丸国永」の時はめちゃくちゃかっこいいんです。「主(あるじ)!」と呼ばれた時の何とも言えない気持ちは忘れられません。


それでいて素の岡宮さんはやっぱりかわいらしくて。SNSTwitterのみやられているのでそこから見た感想ですが、とにかくかわいい。他の俳優さんとのやり取りだったり、他の俳優さんから出るエピソードがまたかわいい。
先日も長野公演の際に、実家に戻り(長野ご出身)ハンガーをたくさん持って帰ってきたらしいのですが、(鳥越さんのTwitterより)それに対して、「たくさん干せました😊」って……かわいすぎないか?え、かわいすぎないか?
またツイートする時に、漢字が難しい俳優さんのお名前は平仮名で書いてるんですよね…かわ……とにかくTwitterは毎秒かわいいのでぜひ見てください。今すぐに。かわいすぎて筆者は毎回机に頭を叩きつけたくなります。

 

このギャップにもやられ、もう推すことを決意した私は歌合のチケットをせっせと確保して、先日3ヶ月ぶりに鶴丸に会ってきました。(長野公演マチネ)
ネタバレになるので歌合の詳細は記載しませんがとりあえず凄かったです(語彙力)

次は北海道公演を観劇する予定ですが、例の振りも覚えたので北海道の時までに磨きをかけようと思います(真顔)


https://youtu.be/O17XpZ12a3M

 


長くなりましたが、まずはたくさんの人に岡宮さんの鶴丸を観て欲しい。歌合は千秋楽公演でライブビューイングも行うので今すぐ申し込んでください(真顔)

 

musical-toukenranbu.jp

 


刀ミュは本当に沼が深い…そもそも刀剣乱舞の沼が深い上に俳優沼も深いので合わさってる時点で深いに決まっている…自分の推しキャラだったり気になるキャラクターに、キャストさんがハマった時、もうこれは終わりです。


今回刀ミュの鶴丸に落ちた話なのか、岡宮来夢さんに落ちた話なのか、どちらなのか自分でもよくわからなくなって来たんですが、要するに両方です。

 

推しがいるって幸せだなあ。
ああ、鶴丸に会いたい……