オタクによるオタクのための会場レポ②

オタクによるオタクのための会場レポ①の続きです!


※東京都以外の場所は○で都道府県を記載しています。

 
★ページ内で特定の会場を検索したい場合

iPhone:共有ボタン→ページを検索
Chrome:メニューボタン→ページ内を検索
PC:Windows Ctrl+F / Mac command+F

 

④1,000席〜4,999席▼ / ⑤500席〜999席▼ / ⑥〜500席▼

→5000席以上のページはこちら▽

 

 ※アリーナ席はどの会場でも公演毎に異なります。随時ご確認ください。
※各会場のキャパについてもステージの配置や座席によって異なります。

 

④1,000席〜4,999席

東京ドームシティホール(3,190席) 公式HP

アリーナ:2.5の現場だと2列ずつ段差なことが多いため奇数列がベスト。5列目と6列目だと(前の人の身長にもよるが)1列違うだけで全然違う。ちなみに4列目のセンブロは気にならなかったし普通に近い。4列目のドセンはあまりにも最高だったのでまた入りたい(願望)また座席の前後の幅がかなり狭いため、通路から離れた席の時は早めに着席する方が親切。サイドの座席は映画のイベントで入ったことがあるが見えにくい印象なのでいわゆるサイドシートと言われる座席は見えにくいと思われる。公演ごとに配置も異なるので要確認。

第1バルコニー:最前列はめちゃくちゃ見やすいしそれなりに近い。

第2バルコニー:前列は見やすいと思うが後列だと若干見にくい印象。

第3バルコニー:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。水道橋駅なら東口。時間潰しは問題ないが東京ドームでイベントがある場合は大混雑する。

 

大宮ソニックシティ 大ホール(2,505席) 公式HP
○埼玉県
天井も高く大きいホールという感じ。

1階:前方列に越したことはなし。6列目41番に入ったことがあるが、思っていたより端感はないので安心してよい。15列と16列の間に大きい通路がある。
2階:着席経験なし

<周辺情報>
駅からすぐ。周辺にはお店もたくさんあるので時間潰しは問題なし。ソニックシティ前の横断歩道は信号が長めなのでギリギリのオタクは気をつけた方がいい。


舞浜アンフィシアター(2,170席) 公式HP
○千葉県

1〜24列まで。9列と10列の間に大きい通路がある。A・E・F・Lブロックの端はサイドシートになっていることもあるので見えにくい場合もある気がする(着席経験がないため予想論)
半円形なので後列でも近く感じる。客降りがある場合は通路側だけでなく、10列目も良い。ちなみに12〜13列目でもファンサを貰った経験ある。また10列目のドセンが関係者席のイメージ。

<周辺情報>
夢の国の最寄り駅。駅からまあまあ歩くのでギリギリで生きているオタクは気をつけよう。イクスピアリにお店もたくさん入っているので時間潰しは問題なし。

 
ベルサール高田馬場(2,080人) 公式HP
ホールなのでフラット。ステージの配置にもよるが横に広い。端や後列はなかなかしんどいと思った方がいい。

<周辺情報>
駅からは少し歩く。(道が分かればすぐ)周辺に飲食店はあった気がする。

 
・帝国劇場(1,897席) 公式HP

床がフカフカでブランケットの貸し出しもあり、劇場内にカフェとショップもあり、格の違いを感じる。ここは外国か?!

1階:初帝劇がB列下手だったが近いのもあり迫力がすごかった記憶。J列上手(45番)に入ったことがあるが座席表より端感はないので安心してよし。S席以外は着席経験がないためA席、B席の見え方は不明。ステージも広く高さもあるのでこれが本場のミュージカルか〜!となった。やっぱり帝劇はすごい。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
地下鉄だと直結でいける。地下に飲食店もあるし、有楽町にはお店もたくさんあるので時間潰しは問題なし。
 

・品川ステラボール(1,884席) 公式HP
※シーティングの場合はキャパ半分くらいです。

座席によってその日の見え方に偏りがある会場。(前後左右1席空きの方が絶対いいと思う)お手洗いの多さは魅力。


1階:前後左右1席空きの場合はサイド寄りでも思っていたよりは見えるが、常に首か身体を少し傾ける感じになる。公演によって座席の作り方や最前が変わるので注意。段差が低いタイプだと見えやすい座席はごく一部だが、段差が低めでも前後の座席間が広ければ見えにくさが軽減されるのでその時次第。最前のドセンに入ったことがあるがセットが大きく、ステージの前方を使用するのが中心だったため見えにくさはなかったが、見上げる感じにはなるので首は痛くなる。最前が必ずしもいいとは限らない。サイドシートは何とかしたほうがいいと思う。

2階:映画館のイス。3列しかない上に段差もあるので見やすい。ステージからの距離より見やすさを取るなら絶対こっち。

<周辺情報>
品川駅高輪口からすぐ。イベント時は品川プリンスのフードコートは混雑しがち。いくつか飲食店があるが限りがあるので注意。カフェは混雑する。のんびりしたい時はホテル内のラウンジもオススメ。

 
すみだトリフォニーホール 大ホール(1,801席) 公式HP
※アニメとコラボしたオーケストラのコンサートでの感想です。

1階:当時SS席はセンブロのさらにセンターだったのでより聞きやすいのはセンター寄りなのかもしれない。私は下手だったが特に問題なかった印象。段差はあるが途中までは緩やかだった気がする。

2階:見やすく、聞きにくさもなかった印象。

3階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。時間潰しも問題なし。

 

相模女子大学グリーンホール 大ホール(1,790席~1,240席) 公式HP
〇神奈川県

1階:1列目(最前)の37番に入ったがサイド感はまったくないので安心して良い。セットの作りによっては見上げる形になりそう。
地下ロビーにはソファーや自販機もある。綺麗で大きなホールという印象。
2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。会場の目の前は公園なので時間潰しをする場合は駅の方まで戻った方がいい。駅周辺はお店がいくつもあるので問題なし。

 

東京国際フォーラム ホールC(1,502席) 公式HP

1階:1〜24列まで。18列目頭上に2階席最前がかぶるイメージ。前方列に越したことはない。段差もあるので見えにくさもなし。
2階・3階:着席経験がないため不明。

<周辺情報>
駅からすぐ。国際フォーラムはホールが複数あるので要確認。有楽町や東京もすぐなので時間潰しは問題なし。

 
豊洲PIT(1,328席) 公式HP

着席タイプの場合でも段差が全然ないので後列は遠い。前方列でもサイドの場合は見えにくさを感じる。
※スタンディング時は3,103人。私はどっちのパターンでも入ったことがあるが、スタンディングは前に背の高い方がいると本当に見えない。

<周辺情報>
豊洲駅から少し歩く。周辺には何もないので、ららぽーとに行こう。時間潰しは問題なし。(ネカフェもあるよ!)

 
赤坂ACTシアター(1,324席) 公式HP

1階:A〜Y列まで。段差があるのでどこでも見やすい印象。真ん中より後ろのR列に入ったことがあるが、思っていたより遠くなかったような気がする。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。周辺で時間を潰したことがないので何とも言えないがお店はいくつかあった気がする。

 
・東京建物Brillaホール(1,300席) 公式HP

3階席まであるが2・3階は列数が少ないので、会場全体を見た時に、座席数の割には広さを感じなかった(気がする)。

1階:D列(3列目)のドセン1回しか経験がないが、前方列はステージの高さによってキャストがしゃがんだり、這いつくばるようなシーンがあると見えにくい(見えない)。

2・3階席:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。アニメイトのすぐ近く。周辺には飲食店やお店もたくさんあるので時間潰しは問題なし。

 

・中野ZERO 大ホール(1,292席) 公式HP

1階:1〜23列、1〜50番まであるため他の会場よりも横が広めな気がする。後列でも段差があるので見えにくいさは感じなかった。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。中野なので駅の方まで戻れば時間潰しは問題なし。


三郷市文化会館 大ホール(1,292席) 公式HP
○埼玉県

1階:着席経験がないため不明

2階:2列目に着席したが見えにくさはなかった記憶。

<周辺情報>
駅から歩く。近くにはファミマぐらいしかなかった。駅周辺も居酒屋くらいだった気がする。時間潰しの場合は移動した方が良さそう。

 

長野市芸術館 メインホール(1,292席) 公式HP
○長野県
2021年で5周年を迎えた新しい会場。天井が高いので音がよく響く。

1階:前方列センブロに越したことはない。前方は5列目から段差があり、5列目は座席図を見ても分かるが少し広くなっている。10列と11列の間に大きい通路がある。前方列サイド(5番)に入ったことがあるがサイド感はあるものの普通に見える。

2階:着席経験なし

<周辺情報>
最寄駅からすぐ。長野駅からも歩ける(15分くらい)。駅方面側にカフェとロイヤルホストがあるが長時間時間を潰す場合は長野駅まで移動した方が良いと思う。また駅周辺のホテルに宿泊している場合はホテルから会場までも歩けるので快適だった。

 
日本青年館ホール(1,249席) 公式HP

1階:センブロに越した方はないが端寄りでも見えにくい印象はなかった。段差もしっかりあるので良い。

2階:遠い。2階席という感じがする。1階席で客降りがあった場合途中からキャストが見えない。

<周辺情報>
駅から少し歩く。神宮球場の目の前。周辺に飲食店はあるが数が少ないのでお店探しに苦労するかも。駅前のドトールには大変お世話になった。


ルネこだいら(1,229席) 公式HP

1階:後列だと遠さは感じるが、見えにくさはなかった印象。段差もある。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。飲食店は近くにあったと思うがたくさんはなかった気がする。時間潰しが必要な場合は要確認。

 

多賀城市民会館 大ホール(1,120席) 公式HP
宮城県

1階席のみ、1~28列目まで。8列目と10列目の上手に入ったことがあるが見えにくい印象はなし。
(当時3列目が最前だったため実質6列目と8列目)段差もある。
座席が1席ずつ孤立しているわけではなくブロックごとになっているため、横の列の誰かが動くと振動が伝わってくるのが少し気になる(かもれしれない)。ちなみにお手洗いが狭い、かつ和式もあった。

<周辺情報>
駅から少し歩く。夜になると街灯が少ないので不安になるがオタクについていけば大丈夫。
駅出てすぐのところにスタバ併設の図書館があるがそれ以外はお店が全然ないので時間を潰す場合は移動した方がいい。

 

森ノ宮ピロティホール(1,030席) 公式HP
大阪府

A〜ZZ列まで。客席のシートが真っ赤なベロア?素材なのが個人的に好き。
A〜D列まではフラット。E列のドセンに入った方があるがめちゃくちゃよかった。
最後列の後ろにも通路があるので客降りがあればファンサも期待できる(私はハイタッチした)。

<周辺情報>
すぐ近くに商業施設があるが大型ではないため、フードコートや飲食店は混雑すると思った方がいい。時間潰しはできるが移動もひとつの手だと思う。


サンシティホール 大ホール(1,675席) 公式HP
○埼玉県

1階:1〜31列まで。17列目は前が通路なので快適だったがそれなりに遠いと感じた印象。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。周辺には何もなかった印象なので時間を潰すときは移動した方が良さそう。

 

・よみうりらんらんホール(1,000席) 公式HP

前方ブロックがA、後方ブロックがB。Aブロは段差なし、椅子の背もたれなし。
Bブロは段差あり、椅子よ背もたれは一応あるが低い。

Aブロ:着席経験がないため不明。

Bブロ:見えにくい印象はない。近くもないが遠くもない。私の時は客降りがあったため中通路側は良かった。

<周辺情報>
よみうりランド内にあるちょっと特殊な会場。時間潰しは問題なし。
よみうりランド自体がちょっと行きにくい。イルミネーションは綺麗。

 

⑤500席〜999席

・EX THEATER六本木(920席) 公式HP
※スタンディングではなくシーティング時のみの感想です。

めちゃくちゃ地下。ステージは地下3階。初めて行った時すごい下だな?!と思った記憶。なかなか特殊な作り。会場上には庭園もあり、当時はトレーディングエリアと化していたが外なので寒かった記憶。

1階(B2・B3):A〜V列まで。前方列は段差なし。センブロ後列は真後ろが機材席。

2階(B1):1〜7列まで。最後列はステージ背後にモニターがある場合は上部が少し見切れる。客降りがある場合は通路側であれば救いがあるがない場合は遠い。私が最後列に入った時は客降りがある公演だったので、ハイタッチできたしファンサも貰えたので満足できた。
(私が通った時は客降りがあり、とにかく通路側が良かったためあまり列の記憶がないのであまり参考にならない気がする)

<周辺情報>
駅からすぐ。六本木なので時間潰しは問題なし。
 

・ヒューリックホール東京(886席) 公式HP

B列〜DD列まで。(Z列の次がAA列)段差はあるので見えにくさはないが後列は遠いと感じる。J列より前で観たい。

<周辺情報>
駅からすぐだがエレベーターは混雑したりすぐ来ないこともあるので注意。
有楽町なので時間潰しは問題なし。

 
サンシャイン劇場(808席) 公式HP

1階:前後左右空きの時しか入ったことがないが10列目でも結構近く感じた記憶。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩くのとサンシャイン内でも移動の必要があるため余裕を持って行った方がいい。
池袋なので時間潰しは問題なし。
 

山野ホール(800席) 公式HP

1〜17列がフラット、A(18)〜L(29)列から段差あり。3列目に入ったことがあるが当時花道がありその真横だったのでとても良かった記憶。
山野美容専門学校の講堂になるためファッションショーやコンサート、イベント等用途によってアレンジがきく。

<周辺情報>
最寄り駅からすぐ。新宿からも歩けるため時間潰しは問題なし。

 
・第一生命ホール(767席) 公式HP

1階:1〜20列まで。前方列は普通に近い。10列目までは段差がないが9と10の間は通路なので見えにくいことはなさそう。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からそれなりに歩く。ホールが入っているビルには飲食店やショップもあるので時間潰しは問題なし。100均もある。(重要)

 
天王洲銀河劇場(746席) 公式HP

1階:客降りがある場合は通路側が良い。見やすさはセンブロ一択。A〜D列は段差がないため注意。H列の35番に入ったことがあるがサイド感は全然なく普通に見えた。サイドシート表記がない番号は安心して良さそう。

2階:最前の見やすさはピカイチ。また客降りがある場合はとても良い。3列しかないのでファンサが貰える確率が高い印象。通路側がより良いがセンブロでもファンサは期待できる。

3階:サイドシート(2番)に着席したことがあるがボックス席がかぶり、下手がまったく見えなかった。そのため逆サイドは上手が見えないと思われる。

ボックス(2・3階):着席経験がないため不明

立ち見:着席経験がないため不明だが客降りがある場合は真後ろを通る可能性がある

<周辺情報>
モノレールだと駅直結。りんかい線は少し歩くので注意。周辺にお店がたくさんあるわけではないので混雑時は苦戦する可能性あり。会場のすぐ隣にセブンがある。


・恵比寿ザ・ガーデンホール(732席) 公式HP

A列〜W列までで、L列まではフラット。割とどこでも見やすい印象。段差はしっかりあるので前の人とかぶらないのがとてもいい。

<周辺情報>
駅から少し歩く。恵比寿ガーデンプレイスというオシャレエリアの一角にある。飲食店やショップもあるので時間潰しは問題なし。
花男のオタクは時計広場に13時集合〜!!!

 

・シアター1010(701席) 公式HP

1階:どこの座席でも見やすい。1番端でも問題なし。8列と9列の間に通路があるため客降りの公演は通路側だけでなく9列目も良い。(8列目は後ろを向くことになるため)

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からマルイはすぐだが、マルイの10〜11階なので注意。エレベーターは時間がかかることがあるため急ぎの時はエスカレーターか階段で(苦行)飲食店やショップも多く、時間潰しは問題なし。

 

・シアタークリエ(609席) 公式HP

劇場が地下2階。客席やロビーは電波がかなり悪いので注意。客席はキャパの割にはこじんまりしている印象で舞台上のセットの動かし方が面白い劇場。ちなみに劇場入ってすぐ右に無料のロッカーもある。サイズは3種でキャリーサイズもあるので遠征民に優しい。
1〜11列目までは緩やかな段差になっている。サイドの座席でも概ね問題なかったが、舞台の1番端で何かされると見切れることがある。センブロ前方列がやはり良い。

<周辺情報>
日比谷駅からすぐ。有楽町駅からも近い。また日比谷シャンテに劇場出口から直結で行けるので退場後10秒でレストランエリアに行ける親切設計。別フロアにはタリーズ等のカフェもあるので時間潰しは問題なし。


ニッショーホール(550席) 公式HP

A〜Z列まで。縦に長い印象。前方でも後列でも見えにくい印象はなし。

<周辺情報>
駅からすぐ。新橋周辺にはお店もあるがオフィス街なので土日祝は要確認。時間を潰す場合は有楽町等周辺に移動しても良いと思う。

 

⑥〜500席

・クラブ ex(約480席) 公式HP

公演によって座席配置や収容人数がかなり異なるので要確認。

1階:フラットなので前列が見やすい。ステージがセンターで円形タイプの場合は良いが、通常の横タイプの場合はサイドが見えにくい。

2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
品川駅高輪口からすぐ。イベント時は品川プリンスのフードコートは混雑しがち。いくつか飲食店があるが限りがあるので注意。カフェは混雑する。のんびりしたい時はホテル内のラウンジもオススメ。

 
新宿FACE(471席) 公式HP

ビルの1フロア丸々なので、エレベーターを降りた瞬間から会場だ〜という感じがする(語彙力)そのため会場の外にはスペースがあまりない。開演前に時間を潰すなら座席に座って大人しくするか、ビルの外。
公演によってステージがセンターだったりするので要確認。1〜17列、狭いのでどこでも近く感じる。また私が行った時は1ドリンク制だった。

<周辺情報>
駅から少し歩く。新宿なので時間潰しには問題なし。

 
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA (468席) 公式HP

1〜21列まで。こじんまりした印象。段差もあるので見やすく、後列でもそこまで遠く感じない気がする。

<周辺情報>
駅から少し歩く。高島屋の本館ではなく南館になるので要注意。時間に余裕を持って向かったほうがいい。新宿なので時間潰しは問題なし。

 

・品川グランドホール(462席) 公式HP

A〜U列まで。〜K列までは段差なし。L列以降は固定席で段差がある。
特に見えにくい印象はない。前方列に越したことはないと思う。

<周辺情報>
駅からはすぐだが品川駅構内が広いので実際は少し歩く。オフィス街なため土日祝の場合は周辺の飲食店がやっていないこともあるので要確認。

 

新国立劇場 小劇場 (438席) 公式HP
※エンドステージの場合。

1階:列がアルファベット+数字の表記。X1〜2はステージで潰れるが多いと思うので、A1〜3が1〜3列、B1〜3が4〜6列、C1〜6が7〜12列、D1〜6が13〜18列の認識でいれば問題ないいと思うが配置によっては最前が変わる。B2下手で観劇したことがあるがかなり近かった。

バルコニー席:着席経験がないため不明

<周辺情報>
京王新線で直結。観劇時外に出なかったため周辺の状況が不明だが新宿まですぐなので時間潰しは問題ないと思う。

 
・TIAT SKY HALL(400席) 公式HP
縦に長いので後列は遠い。
最寄り駅がガチの羽田空港なので最初に行ったときは戸惑うと思う。
物販に並んでいる時にキャリーを持っている一般人の方が不思議そうにこちらを見ていたのが忘れられない。

<周辺情報>
空港内の奥の方にある。空港内なので時間潰しは問題なし。

 
ベルサール神保町アネックス(400人) 公式HP

ホールのためフラット。配置によってキャパは変動。縦に長い印象。前方列に越したことはない。

<周辺情報>
駅からすぐ。近くに時間を潰せるようなお店がある印象がないため要確認。

 

本多劇場(386席) 公式HP
A〜D列はフラット、D列とE列の間に広い通路がある。
E列以降は、前の人の背もたれが膝の高さにくるくらい段差がしっかりあるので見えにくさはなさそう。
センブロとサイドが2:1の比率。E列18番に入ったことがるがほどよく近く見やすかった印象。

<周辺情報>
駅からすぐ。周辺にはお店がたくさんあるので問題なし。

 

・渋谷eggman(350名) 公式HP

階段を降りて地下の会場。スタンディングでしか入ったことがないが狭い。
ステージと客席の距離もほぼないと言っていいくらい近い。
私が行った時は1ドリンク制だった。

<周辺情報>
渋谷からそれなりに歩く。渋谷なので時間潰しは問題なし。


俳優座劇場(300席) 公式HP

1〜14列まで、5列目以降から段差がある。
見えにくい印象はない。小さな劇場という感じ。

<周辺情報>
駅からすぐ。六本木なので周辺を探せば時間潰しは問題なし。
 

・シアターサンモール(294席) 公式HP

A列~S列まで、段差はI列からになるが横も1~16番までのためどこでも見やすい。
客降りがある場合は、A列~H列の通路とI列が良い。(H列とI列の間が通路のため)
最前ドセンに入ったことがあるが死ぬほど近い。

<周辺情報>
駅から少し歩くのと会場がわかりくい。会場の入り口は地下になる。周辺にお店がたくさんあるわけではないため、長時間時間を潰す場合は移動した方が良いと思う。


・ドイツ文化会館OAGホール(250席) 公式HP

縦16列、横15番くらいなので狭い。小さなホール、という感じ。前方列に越したことはないと思う。

<周辺情報>
駅から少し歩く。初めて行った時ちょっと場所がわかりにくかった気がする。時間を潰す場合は移動した方がよい。

 

シダックスカルチャーホール(127席) 公式HP

A〜H列まで。このキャパなのでどこでも近い。通路が広くゆったりとした作りで円形なので見やすさも良い。

<周辺情報>
渋谷から少し歩く。渋谷なので時間潰しは問題なし。

 

少しでもお役に立てますように…!
今後も現場に行くたびにまた増えていくと思うので会場は随時更新予定!!!