ワーステにトリガーオン!

皆さんこんにちワ〜!

ワートリのオタクがワーステこと『ワールドトリガー the Stage』を観に行ってきたので感想を纏めてみました~!控えめに言って最高だった…
ありがとう、ワーステ。ありがとう、ワールドトリガー

あと今回、“フィジカライブ”(Physical×Live performance)という演劇表現があってこれも新鮮でした。言葉で伝えるが難しいので円盤買ってください(真顔)


【筆者の補足】
・ワートリは原作(本誌勢)、アニメ履修済
・俳優のオタクもしているので2.5は割とよく観劇する

○観劇日:11/20夜、11/23夜


①脚本

忙しい人のワールドトリガーダイジェスト版という感じ。今回の内容は原作だと1〜4巻の途中、ブラトリ争奪戦まで。
(12月に24巻が発売されたばかりです!原作まだの人は是非読んでください。絶対読んで!後悔させません!!!誰)
細かいところはカットしつつ展開早く進んで行くイメージ。いつも思うけど脚本家の方って天才すぎない?どうしてこんなに違和感なく原作の良さを残した内容にできるんだろう(真顔)

ただ原作未履修の人は舞台初見だと情報量が多いので理解に時間かかりそうだな〜という印象。
ワートリあるあるだと思うんですが原作も1周目は、話が面白すぎる上にキャラも多くて、キャラクターの顔と名前が一致しないなんてことも…舞台もそれに近いものがあるなと。
というか原作未履修・ワーステ初見でそれなりに理解できたそこのアナタ!君は今日からボーダーです!!!もちろん原作未履修でも面白い舞台なのは間違いないけど、履修済の方が面白さが増す印象でした。ボーダーの説明や宇佐美先輩が各ポジションの説明をしてくれたりするけれど、専門用語かつ横文字が多いので原作ミリしらだと理解に時間はかかりそうだな~と。

 

②演出

赤ライト+サイレントからスタートするの控えめに言って天才だった…
オケコンもこの演出があったけど本当天才…この瞬間ワートリの世界に入れるなと思いました。

あと幕間で嵐山隊が注意事項案内してくれる演出考えたの誰ですか?
天才すぎるんですが?神ですか?私の街にも嵐山隊きて欲しいんですが???玉狛支部に来た時に遊真・修・千佳ちゃんの後ろにそれぞれの師匠である、小南先輩・烏丸先輩・レイジさんのシルエットが写るのもよかった!
(原作未履修の人には伝わってない気がして悔しい)

 

③ステージ、セット

ステージには大きいセットがあって、そこにプロジェクションマッピングを駆使している感じでした。武器の一部を光らせることでトリオンを表現してるのはなるほど〜!って感じだった。

あと個人的には、ステージの出入り口を活かして、武器をスムーズに入れ替えしてたのが考えるな〜と思った。
例えば、ブラトリ争奪戦で木虎と米屋が戦うシーン。
屋内移動時に米屋の槍が短くなるところは、短い槍に持ち替えて表現していて、戦いながら出入り口のところに手だけ入れて持ち替えてたので、お客さんの視線がいきにくい瞬間でやってるから、すごくスムーズだし考えられてるなと!他の場面でも迅さんが同じように武器の持ち替えしてたりしてます。

トリガーオン!の後も物理的に着替える時間が必要なので、どうしても舞台から捌ける必要があるけれど、トリオン体に変化していく過程をプロジェクションマッピングとナレーションで表現していたので飽きない工夫だなと思った。キャストさんによっては衣装チェンジがめまぐるしいので大変だなと思った。

 

④キャスト
(※全員細かいところまで見れたわけではないので偏りがあります)

*太刀川隊

ビジュが出た時点で出水のお顔がめっっっちゃ好みだったんですが生で観たら当たり前に好きだった。もちろんお芝居も素敵で気付いたら目で追ってた…
あと11/20夜公演の時に出水がカテコでフライングしちゃったんですがその時の出水があまりにもお茶目で私は泣いた。
その後太刀川隊の2人でシーってポーズ客席にしてたのかわいすぎた、ありがとうワーステ。
太刀川さんは今回の脚本だとお馬鹿シーンがないのもあって、ワーステの太刀川さんは色気があって良い男って感じでした(当社比)隊服の1番上のボタン外してるの原作通りすぎる…


*風間隊(主に風間さん)

風間隊はとにかく踊る!1番踊っていた印象。
風間さんの私服にキュンとしてしまった…かわいい…太刀川さんとお菓子もぐもぐしてるの一生観ていられると思いました…
11/20夜公演ではお菓子を食べようとしている風間さんにあげなーい!って太刀川さんがやってて悶えました…世界平和がすぎる。


*嵐山隊

他の皆さんも本当にご本人だったんですが、中でも嵐山隊があまりにもご本人すぎてもう…あまりにもご本人すぎる……ここが三門市(真顔)「嵐山隊現着!」のセリフにめちゃくちゃ興奮したし今でも耳から離せません…
舞台のお陰で原作の嵐山さんの印象が爆上がりしてしまった…罪深い…嵐山准…好きだ…
木虎役の方も急遽代役なのが信じられないくらいご本人すぎたし動きもしなやかで、かっこいい女性!って感じでした。
時枝先輩もあの独特な感じがご本人…セリフが多い役ではないので表現が難しかっただろうなと。
あと佐鳥は声も仕草も佐鳥だしアドリブも佐鳥でもうずっと佐鳥。ブラトリ争奪の時の「佐鳥もいますよ〜」のセリフすごい好きでした(感想)


*三輪隊

三輪くん役の櫻井さんは他の作品でも何度も拝見したことがある方で変わらずダンスキレキレでした。そしてずっとツンツンしてた。レプリカ先生との絡みのシーンみたいので続編やってくれ…
奈良坂さん顔良…米屋役の方声帯がご本人すぎて脳が混乱した…


*玉狛

遊真はキャストが発表された時から植田さんぴったり!と思ってたんですがやっぱりぴったりでした。細かい仕草まで遊真ですごい研究されたんだなって伝わってきました、愛…
修も声帯がご本人すぎて脳が度々混乱を起こしました…いやすごすぎる…カテコでお手振りいただいたの一生忘れない…好き…
千佳ちゃんかわいすぎません?!え、かわいすぎません?!
迅さんは安定の顔の良さ…話し方とかも研究されててすごく寄せてるのが伝わってきて、愛…
レプリカ先生はどうするんだろうと思ったら、キャストさんが顔を隠した状態で、レプリカ先生を持って移動しながら話す、という形だったのでなるほど〜!と思った。電子音みたいなエフェクトもかかっていたし、話し方とか声もご本人そっくりですごかった…
宇佐美先輩と林藤支部長で原作のポーズやってくれたのが本当にエモ…ありがとうワーステ。宇佐美先輩細すぎてびっくりした…そしてかわいい!

 

総じて言えるのはみんな顔がいい…そしてご本人…いつも思うんですが2.5次元ミュージカルの再現度が本当にすごい…
キャスティングされてるスタッフさんも神様だし、それを再現されるキャストも神様。
これだから現場に行くのはやめられねえ!と私の中のオタクも言っています。
今回ワーステが初2.5の現場!という方もそれなりに見かけたのですが、皆さん「よかった!」と言っていた印象でした。いや本当ワーステ最高でした。


[総評]ワートリ最高面白すぎ 

↑とにかくこれに尽きる!

 

兎にも角にも、ワーステ最高だったので続編やってほしい…
偉い人ー!聞こえていますかー!
よろしくお願いいたします!!!!!

ワールドトリガー the Stage』にトリガーオン!!!