ミュージカル『SPY×FAMILY』のススメ

こんにちは、あるいはこんばんは。
ここに来て感想を書くのは遅い気がするのですが、いよいよ最後の地、博多座が始まり千秋楽は配信もある!ということで【ミュージカル『SPY×FAMILY』】の感想を書きます。
これを観て少しでも気になった人は博多座で観劇(チケットまだあります)、配信をぜひ観てください!!!!!

Official Trailer

 youtu.be

 

元々SPY×FAMILY原作は読んでおり、ミュージカル化が決まった時点で1回は観たいなあと思っていましたが、オタクには謎の勘が働くので、推しである岡宮来夢くん(以後くるむくん)が出る気がする、出るなら通わねば…となりちゃんと通うことになりましたHappy

前置きが長くなりましたが、今回ぜひ観てほしい!と思ったので私が観劇して感じたところを纏めてみました。


■脚本
原作を知っていても知らなくても楽しめるようにとても纏まっていてわかりやすい。
前半80分、休憩を挟み、後半75分の構成です。(※原作を知ってる方向けにお伝えするとアーニャが入学する手前までやります。)
お話自体は全体を通して繋がっているが、場面ごとに主軸が変わっていくので飽きずに楽しめると思う。(本日時点で20回以上観劇しているが全然飽きてない)


■キャスト
アーニャがかわいすぎる。アーニャがマジでかわいすぎる。客席がざわつくくらいにはかわいすぎる。
普段舞台やミュージカルを観ない方は今回初めて名前をみた、という方も多いと思いますが、界隈では有名な凄い方揃い。とにかく皆さんすごい!漫画からそのまま出てきたような皆さんが一瞬でSPY×FAMILYの世界に連れて行ってくれる。⇒キャスト詳細はこちら(ロイド・ヨル・ユーリはダブルキャスト、アーニャはクワトロです。毎公演組み合わせが異なるので違う組み合わせで複数回みるのもまた面白い)
キャストと言えばメインの方だけではなくアンサンブルの方にも注目いただきたい!1人で何役もやられていたり、そのシーンに花を添えたり、盛り上げたりと縁の下の力持ち的存在だと私は思っている。
【私情】
ユーリ役のくるむくんですが1幕と2幕はギャップがあり、2幕は特に振り切っているのでぜひ注目していただきたい。あと本当に歌が上手いです。何回観ても新鮮に上手いなと感動する。かわいいお顔をしていますが声は低めなので驚かれる方も多いと思うが、素敵な声とお歌を歌われる方なので本当に注目してほしい!!!ちなみにメイクは自前だそう(ご本人情報)


■音楽
劇場にはオーケストラピットといって実際にオケの方がいらっしゃって、生演奏をしている。音楽はそのシーンの印象を決める要素の1つだと私は思っており、使用しているシーンや歌詞は違うが実は同じメロディなのが結構あってそれに気づいたりするのもまた楽しみ方として良いかなと思う。また台詞が歌詞となって歌として頭に入ってくることで台詞が入ってきすいのではとも感じた。特にメインで歌われている曲は歌詞が原作そのままなのでとても印象に残る。


■セット
家ごと動く(これはガチ)また今回センターに縦長のモニター、上下する長方形のモニターも出てくるが、原作で言うナレーションのような役割をしていることが多く、重要なアイテム。左右に置かれた大きなセットが回転することでスムーズな場面転換がされてる。暗転せずともステージ前方でお芝居をしながらその後ろでセットの転換がされていたり、SPY×FAMILYの世界を作るためにパズルのように考えられて作られているなと思った。

 

長くなりましたがここまで読んでいただきあざざます!

これを読んで少しでも興味が出た方がいたら嬉しいなと思います。みんなミュージカル『SPY×FAMILY』を観よう!!!