オタクによるオタクのための会場レポ①

皆さん、こんにちは!
今日はタイトル通り、私が今まで様々な現場で足を運んだ会場や劇場のレポをしていきたいと思います!

初めて行く会場だと、座席からの見え方だったり、アクセスだったり、マチソワどこで時間潰そうかな〜と調べたりすると思うのですが、そんな時に少しでもお役立てたら幸いです!これはオタクによりオタクのための備忘録!

今回は各会場のキャパ別に分けることとします!(いつかエリア別にも分けられたら…)
※今回は東京都以外の場所は○で都道府県を記載しています。

 

★ページ内で特定の会場を検索したい場合

iPhone:共有ボタン→ページを検索
Chrome:メニューボタン→ページ内を検索
PC:Windows Ctrl+F / Mac command+F

 
①30,000席以上〜▼ / ②10,000席〜29,999席▼ / ③5,000席〜9,999席▼

 →5000席以下のページはこちら▽

※アリーナ席はどの会場でも公演毎に異なります。随時ご確認ください。
※各会場のキャパについてもステージの配置や座席によって異なります。

 

①30,000席以上〜

 ・東京ドーム(55,000人)※45,000〜60,000人 公式HP

オタクなら入ったことがある方も多いであろう会場。ちなみに私はライブとイベントでしか入ったことないので野球のことはわかりません。
座席は、アリーナ〜1階スタンド〜バルコニー(2階)〜2階スタンド(3階)の構成。

アリーナ:花道付近が良い

1階スタンド:フロートありの場合は外野前方列は神(入ったことないけど)、外野以外でも前方列であればかなり良い。アリーナで埋もれるならスタンド。

バルコニー(2階):同じ現場か?思うくらい開演前は穏やかな時間を過ごすことができた。列も5列しかなく椅子もフカフカなのでここは別格。

2階スタンド(3階):最前列は着席必須になっている。後ろから数えた方が早い座席にも入ったことがあるが後列は音が微妙。遅れて聞こえるのもそうだがMCが聞き取りづらいこともある。当たり前だが普通に遠い。上に行くほど急斜なのでずっと立っていると疲れる。全体を見渡すことはできるので他には見れない景色は見ることができる。

<周辺情報>
駅からすぐ。帰り道はかなり混雑する。(地下鉄の方が空いてる気がする)お店はたくさんあるので時間潰しは問題なし。


・京セラドーム(55,000人) 公式HP
大阪府

アリーナ:着席経験がないため不明

スタンド下段:特に見えにくい印象はない。前列に越したことはないと思う。

スタンド上段:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。近くに商業施設もあるため時間潰しは問題なし。


・札幌ドーム(53,796人) 公式HP
○北海道

アリーナ:東京ドームより横に少し広い。

スタンド:1階スタンドがひたすら上まで続いてるような作りのイメージ。1〜74列まで。

スカイボックス・ファミリー・スイートシート:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から少し歩く。空港から距離があるので、夕方から開演かつ遠征組で公演後に帰りたい場合はアンコールを諦める必要あり。また最寄り駅が地下鉄のみに加え、帰りの方向が皆同じになるので大混雑。近くにロイズの店舗があるのでそこでお土産買いがち。時間潰しには厳しいエリア。
 

・福岡paypayドーム(52,500人) 公式HP

アリーナ:横に広い印象。

スタンド:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からまあまあ歩く。最寄りから天神駅まですぐなので時間を潰す場合は移動しても良いと思う。

 

ひとめぼれスタジアム宮城(約50,000人) 公式HP

※2020年にキューアンドエースタジアムみやぎに名称変更

宮城県

普通にでかい。当時天気が良くて暑かった記憶。屋根はないので対策はしっかりした方がいい。

アリーナ:ステージや花道付近に越したことはない。

スタンド:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から離れているのでバスかタクシー。イベント時には臨時バスも出るはず。

 
味の素スタジアム(49,970人) 公式HP

普通にでかい。アリーナの配置やステージの位置によって左右されると思う。

アリーナ:着席経験がないため不明

1階(下層スタンド):ステージ寄りだった上にアリーナの外周に花道があったためそこまで遠さは感じなかった記憶。

2階(上層スタンド):着席経験がないため不明

<周辺情報>
飛田給までがまず行きにくい。駅から少し歩く。周辺の飲食店は限られているので時間を潰す場合は移動した方がいい。帰りは駅が大混雑する。


メットライフドーム(33,556人) 公式HP
○埼玉県

屋根はあるが何故か横が空いているので空調はなく、天候で左右されると思った方がいい。事前準備はしっかりしておこう。

アリーナ:ステージ付近や花道付近に越したことはない。

スタンド:遠い。バクステやサブステがあればスタンド前方列は良さそう。

<周辺情報>
駅に着いた途端電波が悪い。最寄駅にファミマはある。イベント時には出店が出るイメージ。時間潰しは厳しいので長時間の場合は移動した方がいい。帰りは死ぬほど混雑するので規制退場をしたとしてもまず駅まで辿りつくのに時間がかかる。


さいたまスーパーアリーナ(30,000人) 公式HP
○埼玉県
※モードやステージの配置によってキャパが変わる。ステージから1番遠い席まで距離が最も離れている会場。

アリーナ:着席経験がないため不明

200レベル(1階スタンド):前方列かつステージに寄り近い席が良い。

300レベル(2階スタンド):着席経験がないため不明。座数としては少ない。

400レベル(3階スタンド):普通に遠い。私の時は客降りがあったため救われた。

500レベル(4階スタンド):着席経験がないため不明だがとにかく遠そう。

<周辺情報>
駅からすぐ。時間をつぶす場合、飲食店は限られているため隣駅の大宮に移動するのも良い。

 

②10,000席〜29,999席

横浜アリーナ(17,000人) 公式HP
○神奈川県
※他の会場でいうアリーナ席がセンター席、スタンド席をアリーナ席と呼ぶので注意。

センター(1階):ステージや花道付近に越したことはなし。

アリーナ(2階):着席経験がないため不明

立ち見(2階):着席経験がないため不明

スイートボックス・スタンド(3階):着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。最寄り駅は新幹線もあるので遠征組に優しい。近くに飲食店もあるので時間潰しは問題なし。横浜駅まですぐなので移動もアリ。

 

・福岡マリンメッセ(15,000人) 公式HP
◯福岡県

※北側をステージと仮定。
キャパの割にはこじんまりしている印象。

アリーナ:着席経験がないため不明

スタンド:Aブロに着席したがステージの真反対に当たるのでそれなりに遠く感じた。
アリーナ外周やバクステの有無で変わってきそう。

<周辺情報>
電車だと駅から歩く。バスが良い。
福岡空港まで1時間以内なので、当時公演後に東京まで帰宅できた。
公演終了時間が遅くなければ遠征組も当日中に帰れるので遠征にも良い。
周辺の記憶があまりないので時間を潰す際は要確認。

 

幕張メッセ 国際展示場 公式HP
○千葉県
※1〜8ホール(1ホールにつき7,000〜10,000人)、9〜11ホール(15,000人)

ホールなのでステージや座席の配置でキャパの変動が大きい。固定席もない。
横に広く、段差もないため、見えやすい座席はごく一部だと思う。後列は柱とステージが被ることもある。ステージが後方にもあったり、花道や客降りがないとしんどい座席が多いと思う。

<周辺情報>
駅から少し歩く。周辺の記憶が薄いが飲食店はあったと思う。

 

代々木第一体育館(13,243人) 公式HP

スタンドが北と南にわかれている。入って右側が北、左側が南のイメージ。スタンドはA〜Lブロックまで。

アリーナ:着席経験がないため不明

スタンド1階:前方列に越したことはなし。アルファベットが後半側にステージが配置されることが多いため要確認。

スタンド2階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からすぐ。渋谷駅からも一応歩ける。
周辺にはお店も多いため時間潰しには問題ないと思うが、イベントがなくても混雑しているエリアなので飲食店は並ぶつもりでいたほうがいい。

 
・ぴあアリーナMM(12,141席) 公式HP
○神奈川県

2階は~9列、3階は~6列、4階は~5列までとスタンドの列数は少なめなのでキャパの割には小さく感じることができる気がする。

アリーナ(1階):着席経験がないため不明

スタンド(2階):後列だったが、ステージ寄りだったということもあり予想以上に良席だった。1~330番まであり、131~200番までがセンター。私が行ったときはスタンド席の下手は41番、上手は290番にアリーナAブロックの最後列が並ぶ感じだったので、アリーナBブロよりはスタンドのステージ寄りの座席の方が良い印象だった。

スタンド(3階)(4階):着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅からまあまあ歩く。横浜駅からも歩けるが土地勘があっても15~20分は歩く。ギリギリで生きているオタクは気をつけよう。ランドマークがすぐ近くにあるし桜木町はお店もたくさんあるので時間潰しは問題なし。

 

・武蔵森総合スポーツプラザ(10,000人) 公式HP

アリーナ:縦に長い。私の時は57列目まであった。通路、花道、ステージに近いに越したことはない。

スタンド:着席経験がないため不明だが客降りが禁止されているため、客降りがある公演でもスタンドはなしなので注意。

<周辺情報>
味スタの隣に位置しているが飛田給までがまず行きにくい。駅から少し歩く。周辺の飲食店は限られているので時間を潰す場合は移動した方がいい。帰りは駅が混雑する。


北海きたえーる(10,000席) 公式HP
○北海道

キャパの割にこじんまりした印象。

アリーナ:前方列かつ通路側がやっぱり良い。公演によって配置も異なるので要確認。バクステやサブステがある場合はCブロの後列は良い。

1階スタンド:あ列〜け列(1〜9列)までという何故かあかさたな表記なので最初は戸惑うが、客降りがある場合は後列かつ通路側だと確実にファンサを狙える。

2階スタンド:着席経験がないため不明

<周辺情報>
駅から直結なのでアクセス良好。周辺にはお店が全然なかった記憶なので時間潰しの場合は移動した方が良い。 

 
広島グリーンアリーナ(10,000人) 公式HP
広島県

※最大収容人数はこの数字だが固定席は4,698席、ここにアリーナ席が+されるイメージ。
シーティングの場合は8,000席になることが多そう。

アリーナ:公演ごとに異なるので要確認。

スタンド:着席経験がないため不明

<周辺情報>
徒歩だと30分かかるので路面電車かバスと組み合わせて行った方がいい。急いでいる場合はタクシーもあり(約10分)。周辺には時間を潰せるようなものがなかったイメージなのでマチソワの場合は移動したほうがいいと思う。

 

③5,000席〜9,999席

日本武道館(8,000~10,000人) 公式HP
※最大収容人数はもっとあります、イベント時に多いキャパで記載。
※下記はステージが北側の配置で想定。

アリーナ:前列や花道に近いに越したことはなし。最前に入ったことがあるが少し見上げる感じになった記憶。

1階:北側がステージの場合、南側が遠い。ステージに近いエリアが良い。

2階:上記同様。段差もかなりある。

<周辺情報>
駅からすぐ。周辺に飲食店もあるが混雑は覚悟。

 

幕張メッセ イベントホール(9,000人) 公式HP
○千葉県

アリーナ:着席経験がないため不明

スタンド:前方列に着席したことがあるがステージが離れていたためそれなりの距離は感じた印象。見えにくさはなかった。ステージにより近い方が良いと思う。

<周辺情報>
駅から少し歩く。周辺の記憶が薄いが飲食店はあったと思う。


・長野ビックハット(8,000席) 公式HP
○長野県

アリーナ:公演ごとに異なるので要確認。Aブロ、BブロときてCブロは小さめのイメージ。

スタンド:着席経験がないため不明

<周辺情報>
長野駅からバスかタクシー。イベントには臨時バスが出るはず。付近にいくつか飲食店があるが激混みになる。マックでテイクアウトして食べてる人もいた。

 
・東京ガーデンシアター(8,000席) 公式HP

チケットに印字される座席がアリーナなのに2Fの記載なので混乱しがち…最初は???になる人多数。

■アリーナ(2階)
座席表だとA〜Fブロックまであるが各公演によって異なると思うので要確認。
※下記はいずれも前後左右1席空き、客降りはなしの場合の感想。

Aブロ:良い。Bブロ寄りに行けば行くほど見やすい。

Bブロ:良い。センブロは神。

Cブロ:良い。Bブロ寄りに行けば行くほど見やすい、番号が1桁だった時はめちゃくちゃ良かった。

Dブロ:後列だと見にくい。場所によってはバルコニーの方がいい気がする。後半番号の方が寄りセンター寄りなので見やすい。

Fブロ:後列だと見にくい。場所によってはバルコニーの方がいい気がする。前半番号の方が寄りセンター寄りなので見やすい。

■バルコニー1〜3(3〜5階):着席経験がないため不明

<周辺情報>
りんかい線の場合、駅から少し歩く。
会場に向かう途中にセブンとミニストップがある。商業施設の一画に会場があるイメージ。イベント時は飲食店は混雑するが、レストランやカフェ、ショップもあるので時間潰しは問題なし。


東京国際フォーラム ホールA(5,012席) 公式HP

1階:1〜49列まで。前方列に越したことはない。段差もある。でかいホールという印象。

2階:前方列なら見やすいと思う。銀テも飛んでくるので前方列なら取れる可能性あえり。

<周辺情報>
駅からすぐ。国際フォーラムはホールが複数あるので要確認。有楽町や東京もすぐなので時間潰しは問題なし。


パシフィコ横浜 国立大ホール(5,002席) 公式HP
○神奈川県

1階:1〜80番まであるため横に広い。センター寄りかつ前方列に越したことはない。

2階:前方列に着席したことがあるが見えにくさは感じなかった記憶。公式の座席図を見るとわかるが、1階の後方列何列かに被るイメージ。

3階:着席経験がないため不明

<周辺情報>
物販が外の場合、風が強い可能性が高いので防寒すべし。時間潰しは問題なし。みなとみらい駅か、少し歩いて桜木町でも良い。

 

少しでもお役に立てますように…!
今後も現場に行くたびにまた増えていくと思うので会場は随時更新予定!!!